惣菜のわかる八百屋オヤジのブログ 惣菜のわかる八百屋オヤジのブログ

知る人ぞ知る“おはぎのお店”

2008.04.20

写真は、惣菜業界の中では、ほとんどの業界人が知ってる、仙台の秋保(あきう)温泉街にある食品スーパーの「さいち」さんです。

この小さなお店(約80坪)は、食品スーパーでありながら、惣菜部門(おはぎ含む)の売上構成比が55%もある驚異のお店です。

正直、食品スーパーというより「おはぎ屋さん」かもしれません。

平日で3千~4千個、土日で8千~1万個の“おはぎ”を売るらしい。二個210円から販売しています。

つまり一個単価が@105円。だから土日の忙しい日には、1日で“おはぎ”だけで100万円を売ります。

立地は温泉街のど真ん中にあるだけに、観光客が“おはぎ”を買います。
しかし和惣菜などもよく売ってるので、こちらは、やはり地元のお客さんから支持を受けているのだと思います。

だって旅館客が、お惣菜を買う事は、考えられないですから…。

手元にある経済紙の記事には、「知恵と工夫で戦い抜く小売業:繁盛店の売り方はこれだ!」を読んで、ここまで来るには、相当な歴史の積み上げがあるから成り立っているのだと思いました。
あのまま“名物おはぎ”を作り上げていなかったら、このお店は間違いなく淘汰されていただろうなと思います。そういう立地だし規模です。
こういうタイプのお店は、繁盛店だからと“表面だけ物真似”しても絶対に上手く行かないですから。

実際に、店内に入って、“おはぎコーナー”に行き、買って食べてみました。

一個105円としては、お値打ちのある美味しい一品でした。
上手い!

黒田久一

「教え」を請う旅

2008.04.18

今月に入って出張が続き、久々にちょっとだけ体調を崩しました。

私の体は、部品が2つ(胃&胆嚢)ほど足りませんので、時折、エンスト状態となります(笑)。

ちょっと“小休止”する必要もありますが、ほぼ日常生活に支障なく、多少のエンストにも懲りずに、あっちこっちに飛び回っています(笑)。これからもこのオンボロと上手く付き合いたいと思います。

最近、出張が多いのは、あらゆるアンテナを張りながら、特にこの10年くらい思い描いて来た自社の進むべき方向性が正しいのかを“再確認”する為でもあり、また新工場の中で、悩んだりしたら“教えを請う”為の旅でもあります。

今回も、ある企業の方針発表会&懇親会の為に上京したので、その前後を利用して、三人の経営者とお会いする事ができました。

何れもいろんな形で青果ビジネスにかかわる方々ばかりです。

当たり前ではありますが、三人とも“三者三様”であり、たくさんの刺激を頂戴しました。
おもしろいくらい“三者三様”です(笑)。
割り切る生き方、こだわる生き方、本当におもしろいくらい、それぞれの“経営感”が違います。

一つだけ共通しているのは、それぞれの方々が“その道のプロ”である事です。

皆さん、私に胸襟を開いていろんな事を“本音”でズバズバと教えて下さり、本当に感謝です。

写真は、あるカット野菜工場の休憩室に掲げてありました「社内川柳」です。
この会社では、この川柳を通じて、いろんな意識付けをされているとの事でした。

黒田久一

人前でスピーチするという事

2008.04.17

今日は、あるお取引先の年一回の総会があり、弊社営業部長と共に上京しました。

このお取引先は、大手量販系列の惣菜会社様ですが、毎期すばらしい業績を上げておられます。経常利益率も驚くような高さです。
食品スーパーさんの多くの惣菜部門は、利益面では厳しい企業が多いともお聞きします。
その中で本当に立派な業績を出されて来られたのは、やはり地道な人材育成と仕組作りに邁進されて来たからだとご報告をお聞きしながら痛感しました。
その業績報告会が終わった後、懇親会がありました。

その席でお取引業者を代表して、挨拶をして欲しいと頼まれ、正直、躊躇しながらも、快く?(笑)、お受け致しました。お声をかけて戴いている時が“花”ですから…(笑)。
しかし、約250名を前にして、それも名簿を見てびっくりするような大企業の重鎮の方々を前にしてのスピーチは、さすがにションベンをチビりそうになります(笑)。

最近、年齢的にもそうなのでしょうが、ちょくちょくスピーチをせよとお声をかけて戴きます。

今日も壇上に立った瞬間、頭の中が真っ白になり(笑)、言いたかった事の半分も伝える事が出来ませんでした。

スピーチが終わり、壇上から降りる際には、あぁ~断れば良かった!と思いつつも、いや、自分らしい?愚直なスピーチやったかなとも思いました。

今度はもっともっと練習してから、臨む事にしようっと…(笑)。

終わった直後、穴があったら入りたい心境になった黒田久一

黒田 久一

黒田 久一

惣菜のわかるオヤジのブログでは、フルックスグループ代表の黒田久一が、日々の出来事を発信いたします。