惣菜のわかる八百屋オヤジのブログ 惣菜のわかる八百屋オヤジのブログ

2017年

【ブログ再開】

2017.12.30

今年も残すところ、今日を含めてあと2日となりました。

5月18日にブログを更新してから、7ヶ月余り、ブログを休ませて頂いていました。

5月16日に父であり、弊社グループの創業者である黒田一郎が旅立ち、この7ヶ月余り、その生き様に想いをする機会がたびたびありました。

自然に仏壇に手を合わせることが、私だけでなく、家族全員が多くなったような気がします。

父とは、商売のことでは、かなり対立致しました。

今考えれば、いかに自分自身が浅はかな判断をしていたことか、、、と。

そして、経営のトップと言うものの立場も思い知ることになりました。

さて、今、お節の製造真っ盛りです。

昨日、ある食材が不足している事が判明し、急遽、北海道へ。

この繁忙期に一番暇なのは私であり(笑)、また、新千歳空港には、実に僅か40分と言う、奇跡的な滞在時間しかなかったので、旅慣れている私が、急遽、札幌へ。

そして、新千歳空港にて、現地の食品メーカーの社長直々に食材を持って頂き、直ぐにとんぼ返りしました。

関空から車を飛ばし、弊社本社工場に到着したのは、深夜0時半でした。

驚いたことに、プラットフォームには、社員たちが出迎えてくれていて、私は胸が詰まりました。

胸の中で

「こいつら、すごいやつやな。笑ってる」と(笑)

無事に生産にも間に合いました。

下の写真は、お節の盛り込みに、いつも、派遣の方々に応援して頂いてますが、工場に入場する前の衛生講習の様子です。

さて、来年は、弊社グループにとりまして、創業55年目となります。

55周年記念ロゴも策定しました。

来春には当ホームページも一新する予定です。

グループ全社員、第2創業の気持ちで頑張って参ります。

感謝。

フルックスグループ

代表 黒田久一

創業者黒田一郎が旅立ちました

2017.05.18

創業者 黒田一郎が一昨日、旅立ちました。

本日通夜、明日が告別式となります。

ニュージーランドに滞在中に父が倒れ、急遽帰国しました。

ロトルアと言う街からオークランドまで、深夜にタクシーで6時間をかけ移動しました。

その車中で父のことを走馬灯のように思い出していました。

そして、無事に帰国し、2ヶ月、父は本当に頑張りました。

この2ヶ月は、私は、父に寄り添う貴重な時間を頂きました。

父が生前よく口にしていた言葉を「継ぐことば」として遺すことにしました。

私たちFRUXグループは、メソメソなどしている暇はありません。

これからも頑張って参ります。

どうぞ宜しくお願いします。

黒田久一

ニュージーランドへ

2017.03.12

今、成田空港です。

今夕から、野菜流通カット協議会にて、ニュージーランドへ参ります。

カボチャや玉ねぎの産地を回り、また、カット野菜工場も視察します。

弊社からは、私と取締役事業部長の二人で参加します。

精一杯、勉強して参ります。

成田空港にて
黒田久一

黒田 久一

黒田 久一

惣菜のわかるオヤジのブログでは、フルックスグループ代表の黒田久一が、日々の出来事を発信いたします。