惣菜のわかる八百屋オヤジのブログ 惣菜のわかる八百屋オヤジのブログ

2018年

マーケットバスケット

2018.11.12

【マーケットバスケット】

マーケットバスケットの本社は、とても質素な平屋建てでした。

今年の1月中旬です。
レンタカーでかなり回りました。
たまたま、日曜日に本部をのぞきに行きました。

すると、スルッとドアが開きました。(笑)
中に、マーケットバスケットの歴史的な展示物があり、
そこで記念撮影をしました。

太田美和子さんの翻訳本、ぜひお読みください。
マーケットバスケットをこよなく愛する奈良の八百屋より(笑)

ハーバード大学の生協内で、原書を買いました。
弊社の応接室に飾ってあります。

I’m At Your Service.
商売の原点かと思います。

今年3月末の弊社グループの経営計画発表会の時に
社員に配布したペーパーです。
ご笑覧ください。

黒田 久一

WAWA アメリカのコンビニ

2018.11.12

【WAWA:アメリカのコンビニ】

マンハッタン郊外にあるWAWAというコンビニに行って来ました。
ガソリンスタンド併設です。

アメリカのコンビニのイメージと言えば、品揃えが悪い、汚い、食べる物が無いなどのイメージでしたが、

WAWAは、かなり垢抜けています。

品揃えもよく、クリンリネスもしっかりし、ツーオーダーの店内調理コーナーもしっかりしていました。

セブンイレブンも、日本のセブン&アイが買収後は、かなり良くなっていると聞きます。

これからのアメリカのコンビニも、洗練して来るんでしょうね。

黒田久一

ステューレナーズ

2018.11.12

【ステューレナーズ】

ニューヨーク郊外にありますステューレナーズ(ヨンカー店)に久しぶりに行って来ました。

こちらは、元々の祖業が、牛乳屋さんと聞いています。

ワンウェイの強制回遊方式の売場になっています。

一時、日本でも、流行りましたね。
今は、ほとんど見ることがなくなりましたが・・・。

最近、風の噂で、ステューレナーズは元気が無くなったと聞いていましたが、

平日でしたが、結構、お客さんで賑わっていました。

溢れる情報に振り回されことなく、自分自身の眼で確かめる事が大切ですね。

黒田久一

黒田 久一

黒田 久一

惣菜のわかるオヤジのブログでは、フルックスグループ代表の黒田久一が、日々の出来事を発信いたします。