惣菜のわかる八百屋オヤジのブログ 惣菜のわかる八百屋オヤジのブログ

2018年

秋らしくなり・・・梅田にて。

2018.10.13

久しぶりにブログをアップします。
今日は、梅田で、お取引先様のご子息の結婚式がありました。
最近の結婚式は、奇抜な企画が多いですが、とても、ほのぼのとした、いい結婚式でした。

結婚式が終わり、新阪急ホテルがある、芝田町界隈を歩いていたら、夕陽がきれいでした。

今年は、記録的猛暑だったり、台風やら、集中豪雨やらと、青果ビジネスをなりわいとしています弊社グループとしては、気が気では無い日々でした。

今日のビルの谷間にのぞく夕陽を見ていて、季節的にも秋らしくなり、どことなく、 ホッとした気分になりました。

これからは、どうか、穏やかな気候であって欲しいなと、夕陽を見ながら感じました。

黒田久一

第69回惣菜のわかる八百屋塾

2018.09.01

【第69回 惣菜のわかる八百屋塾、そして、熱気ムンムンの社員研修合宿】

一昨日、「第69回 惣菜のわかる八百屋塾」を開催致しました。

今回も全国各地からたくさんのお客様にお越し頂き、おかげさまで大盛況でした。

テーマは、ズバリ、「新しい八百屋のカタチ」です。

基調講演には、東京で旬八青果店を展開されるアグリゲートの左今社長にご登壇頂きました。

ベンチャー系の八百屋さんですね。



そして弊社グループ副代表の杉林昭も講演をさせて頂きました。

杉林は、40年以上、甘いも辛いも知り尽くす、青果物流通のプロとして、いろんな八百屋さんやスーパーをウォッチして参りましたので、コテコテの八百屋として講演させて頂きました。

ベンチャー系八百屋×コテコテの八百屋です(笑)


この二つの講演を通じて、ミライの八百屋をイメージできるヒントになれば幸いです。

また、今回の惣菜のわかる八百屋塾の様子は、9月10月号の農系新聞に掲載される予定です。

11月15日(木)開催予定の第70回の惣菜のわかる八百屋塾は、JETRO(交渉中)の方にご登壇頂き、農産物輸出についてお話を頂き予定です。

ご期待ください。

そして、昨日から、少しバタバタの中、8/31(金)と本日9/1(土)の二日間、奈良県の明日香村にて研修合宿をしました。

今年は二回目の合宿となりました。

今、抱える様々課題を一泊二日の泊り合宿で、文字通り、本音で語り合う車座合宿です。

今回も熱い意見が飛び交い、とても充実した研修となりました。



さーて、私は、明日から上海と北京に行きます。

アリババが展開するスーパーなどを視察して参ります。

また、ブログでアップしたいと思います。

黒田久一

奈良県議会様御一行来社

2018.08.06

本日、奈良県議会の「産業基盤強化推進特別委員会」の県会議員の方々が、暑い中、お越しくださいました。

弊社グループの事業活動の案内と施設を見学しても頂きました。

また、意見交換もさせて頂きました。

弊社グループが奈良県で事業をスタートしたのは、奈良県中央卸売市場が開場した1977年ですので、41年前になります。

また、グループ本社を大阪市から奈良県大和郡山市に移転し、11年となります。
これからも、未来永劫、弊社グループは、奈良県を本拠地にし、事業を続けて行きたいと考えています。

黒田 久一

黒田 久一

惣菜のわかるオヤジのブログでは、フルックスグループ代表の黒田久一が、日々の出来事を発信いたします。