惣菜のわかる八百屋オヤジのブログ 惣菜のわかる八百屋オヤジのブログ

2018年

いよいよおせち作りがピークに

2018.12.30

いよいよおせち作りがピークに

恒例ですが、弊社グループの味の大和路のお節が本格的に生産が始まりました。

今年もたくさんのご注文を頂き感謝申し上げます。

準備は、ほぼ1年間、つまり、毎年、正月明けから反省会をし、毎月のように会議を積み重ねて来ました。

惣菜事業の集大成でもあります。

あとは、キチンとお客様のところに届けられるよう努力して参ります。

黒田久一

感謝

2018.12.27

久しぶりにブログ更新させて頂きます。
本年も残すところあと5日となりました。
平成最後の年末です。

さて、ご報告があります。
創業でもあり、私の母、黒田竹美が、11月14日に旅立ちました。
先日の第70回「惣菜のわかる八百屋塾」の前日でありました。
いつも笑顔の素晴らしい母でした。
本日で、満中陰法要も無事に終えることが出来ました。
「平成」という一つの区切りをまもなく迎えます。
弊社フルックスグループの創業者の4人の遺志をしっかりと受け継ぎ、新年度以降の新たな未来に、これからも、一歩ずつ前進して行きたいと思います。
下記、告別式当日にご弔問の皆様に配布させて頂いたお手紙です。
ご一読いただければ幸いです。

フルックスグループ
代表 黒田久一

母、黒田竹美は、平成30年11月14日午前11時7分、家族に看取られながら、
静かに旅立ちました。
昭和7年生まれの満86歳の生涯でした。
ちょうど10年前、不慮の事故で脳挫傷となり、一時は、脳死に近いと判定されながらも、奇跡的な快復を果たし、10年間、病床から、家族を、そして、心から愛する会社や社員たちをずっと見守ってくれていました。
昨年、平成29年5月16日、同じ病院でお世話になっておりました父が旅立ちましたが、病院のご配慮で、最期は、同じ病室で過ごすことが出来ました。
想い起こすと母はとても優しい性格でした。とても厳格な父とは対照的で、私も姉も、小さい頃から怒られたり、勉強をしなさいなどと、言われた記憶が全くありませんでした。
会社でも同じで、商売に厳しく向き合う父の裏方には、常に優しい母の存在がありました。
両親は、本当に名コンビだったような気がします。
母は、愛媛県温泉郡中島町(現松山市)の怒和(ぬわ)島と言う、小さな島の出身です。
そこは、中島みかんの産地であり、母は農協の職員として働いていました。
父は、大手青果荷受会社のセリ人でした。みかん産地で出会い結婚しました。
二人ともみかんのプロでした。
母は、旧満州(中国黒竜江省)のハルピンで幼少期を過ごしました。
終戦直前に母親をハルピンで亡くし、命からがら、父親と6人の兄弟姉妹と共に引き揚げて来ました。
私は、幼い頃、そのハルピンの話をよく聞かされていました。
極寒の地であるハルピンでは、真冬になると、雄大な大河である松花江(しょうかこう)は、かちんこちんに凍り、そこでよくアイススケートをしたらしいです。
今、想い起こすと、母の優しさは、温暖な瀬戸内で育まれ、一方、強靭な粘り強い精神力は、極寒の地ハルピンで身に付いたのではないかと思います。
来年の桜の花が綺麗な頃、両親の遺骨を穏やかな瀬戸内の海に、そして、ハルピンの松花江の大河に散骨したいと思います。
昭和39年に、両親と二人のパートナーのたった4人で興した三晃青果株式会社も、おかげさまで、今年で設立55年目となり、今では、社員数140名、パートさん700名余りの会社になりました。
両親への一番の供養は、この会社を永続的に発展させることかと思います。
これまで、黒田竹美、黒田一郎にたくさんのご厚誼を賜り厚く御礼を申し上げます。
両親なきあとも、引き続き、皆様とのご縁を大切にし、お力添えを心よりお願い申し上げます。


竹美愛用の小切手用チェックライター


黒田一郎・竹美 揃って見送りました

マーケットバスケット

2018.11.12

【マーケットバスケット】

マーケットバスケットの本社は、とても質素な平屋建てでした。

今年の1月中旬です。
レンタカーでかなり回りました。
たまたま、日曜日に本部をのぞきに行きました。

すると、スルッとドアが開きました。(笑)
中に、マーケットバスケットの歴史的な展示物があり、
そこで記念撮影をしました。

太田美和子さんの翻訳本、ぜひお読みください。
マーケットバスケットをこよなく愛する奈良の八百屋より(笑)

ハーバード大学の生協内で、原書を買いました。
弊社の応接室に飾ってあります。

I’m At Your Service.
商売の原点かと思います。

今年3月末の弊社グループの経営計画発表会の時に
社員に配布したペーパーです。
ご笑覧ください。

黒田 久一

黒田 久一

黒田 久一

惣菜のわかるオヤジのブログでは、フルックスグループ代表の黒田久一が、日々の出来事を発信いたします。