惣菜のわかる八百屋オヤジのブログ 惣菜のわかる八百屋オヤジのブログ

2019年

11/14「惣菜のわかる八百屋塾」

2019.11.14

【11/14「惣菜のわかる八百屋塾」】

本日、「惣菜のわかる八百屋塾」でした。テーマはずばり「仲卸」についてです。

過去、「惣菜のわかる八百屋塾」で「仲卸」だけをテーマにしたことがありませんでした。
弊社グループの祖業はあくまでも仲卸業です。
今回は、中央卸売市場の青果仲卸人をマンガにされている仔鹿りな様をお迎えして、
講演をしていただきました。

また第二部は、広島県立大学の堀田先生にパネルディスカッションのモデレーターを
つとめて頂きました。

中央卸売市場の事、中でも、青果市場のことを関東では「やっちゃば」と言います。

最近では、関西人も「やっちゃば」を市場人などを指し、
愛情を込めて言うことが増えて来たように思います。

市場は確かにピカピカのインテリジェンスビルとは違いますが、
仔鹿先生もそうですが「やっちゃば大好き人々」は僕ら仲卸人にとっても嬉しいことです。

僕のDNAには「市場人の血」が脈々と流れていて、元気なやっちゃばに行くと
ハイテンションになります。

また、海外の卸売市場の視察並びに潜入(笑)は、僕にとり、ライフワークとなっています。

僕の名刺には、ちゃんと「仲卸人」と表記しています。
これからも誇りを抱きながら「仲卸人」であり続けたいと思います。

黒田久一

欧州レディミール視察①

2019.11.07

【レディミールの台頭】
・「素材」から「惣菜」へ。世界的に即食化が進む
・インストア加工からアウトパックへ
・ロングライフ化技術の向上
・冷凍食品のさらなる進化と可能性
・揚げ物はアウトソーシング
・ミールキット化

10年ほど前に偶然発見し、その後ベンチマークをしていたピカールに行ってきました。

ピカール本社に隣接した最新店です。

日本では、東京や横浜に店舗があります。
イオンさんが新会社を設立し展開しています。

大きなイートインコーナーがありました。

素材から惣菜までがそろっていました。
毎回、ピカールに行くと新しい発見があります。

黒田 久一

欧州へ

2019.11.02

【欧州へ】

本日より、日本惣菜協会の海外視察にて、ロンドンとパリに参ります。
僕が団長で、約20名の参加者と共に「レディミールを体感」するを
テーマに勉強に行きます。

イギリスもフランスもスーパーマーケットの店頭にはたくさんの
レディミールが並んでいます。

チルド(冷蔵温度)帯、冷凍温度帯、何も豊富な品揃えです。

人手不足問題、食品ロス対策からも、たくさんの学びがあると思います。
しっかり勉強して参ります。

ロンドンでは、キッチン付きのホテルに宿泊し、2班に分かれて、
実際にレディミールを実食します。

さて、
僕にとり、ロンドンは、大学時代のバックパッカーをした頃の思い出の地です。
いつも、長旅に出る時は、ロンドンから旅をスタートしていました。
初めてミュージカルを観たのも、新婚旅行もロンドンでした。

大学時代は、延べ7ヶ月間、バックパッカーとして、世界中を旅しました。
23カ国、旅をしました。

大学時代の最後の旅は、片道切符でパリまで行き、ユーレイルパスでヨーロッパを一周。
そして、ニューヨークからサンフランシスコへ、さらに、サンフランシスコから
メキシコシティまで、全てバスにて陸路で横断&縦断した旅をしました。
この時は70日間でした。

ロンドンで、ニューヨーク行きの格安航空券をゲットし、ニューヨークへ。
40年近く前なので、インターネットも携帯電話も無い時代です。

ロンドンには、世界中からバックパッカーが集まる場所があり、
そこで下手くそな英語で、情報を集めながら旅をしました。
ロンドンには、旅行社ばかりが並ぶストリートがありました。
毎日毎日、掲示されるニューヨーク行きチケットの価格を眺めながら、
安い航空券が出るまで、ロンドンに滞在し、ずっと粘りながら待つ。 
そして、ある日、安い航空券が出るや否や、その航空券を片手に、
いざ、夢のニューヨークへ。

毎日がワクワクの連続でした。

グレイハウンドバスと言う全米を網羅するバスで、ニューヨークから、
旅をしながら、最終ゴールのサンフランシスコまで行きました。
旅中は、米ドルを腹巻に入れながら、旅をしていていましたが、サンフランシスコに
到達したら、まだ、少しだけ、米ドルが残っていたので、
ついでにサンフランシスコからメキシコシティまで、
オンボロバスに乗って旅を続けました。

30数時間もかかる長旅でした。
メキシコに入ると、バスを乗り換え、それは、本当にオンボロバスで、
日本人は、僕だけでした。
途中、トイレ休憩と食事休憩が何度もあり、チリがたっぷり効いたタコスを食べたら、
お腹が痛くなり、もう我慢が出来なくなり、バスドライバーに懇願し、
バスを止めてもらい、チリ紙を片手に大平原まで走り、そこで、用を足しました。
バスの窓から、丸見え(笑)

スッキリし、バスに戻ると、バスの乗客たちから拍手喝采を浴びました(笑)

そして、メキシコシティまで到着し、旅先のロンドンで知り合ったメキシコ人大学生の自宅に、
バスターミナルから片言のスペイン語で「しばらく泊めて欲しい」と電話したら、
バスターミナルまで迎えに来てくれ、1週間、居候しました。
彼の大学の授業も密かに同行しました(1日留学)(笑)

今や還暦を迎え、あんな旅は出来ないかもしれませんが、
また、ナイショで行きたいです(笑)

今日からの欧州視察、皆さまと共に学んで参ります。

黒田久一

黒田 久一

黒田 久一

惣菜のわかるオヤジのブログでは、フルックスグループ代表の黒田久一が、日々の出来事を発信いたします。