惣菜のわかる八百屋オヤジのブログ 惣菜のわかる八百屋オヤジのブログ

2014年

一年を締めくくり感謝

2014.12.31

久々にブログを更新します。

師走、それも年末に差し掛かると、私なんて何もしていないのに、気持ちだけが落ち着きません。

さて今年のお節商戦も無事に終了しました。

昨年より、さらに受注が拡大しました。

小さなトラブルはあったようですが、無事に商品が届くこと、祈っています。

弊社の本社事務所は、普段と変わらず動いています。

明日も工場が稼働しますので、全従業員に感謝です。

先ほど、日経ビジネスを見ていたら、各界の著名経営者がワンフレーズされています。

スズキの鈴木会長は「やる気」

セブン&iホールディングスの鈴木会長は「変化対応」です。

来年も「やる気を持って、変化対応しながら進む」

そうやりたいと思います。

今年もありがとうございました。

黒田久一

slow&steady

2014.12.19

今年も残すところ、あと10日間となりました。

弊社グループの多くの社員たちは、かなり、バタバタして参りました。

商売柄、12月が当然、売上最大規模月となります。

昨年、初めて、単月で10億円を突破しました。

今年もおかげ様で、さらに昨年より増えると思います。

年末年始は、業務的にバタバタは仕方ないのですが、それ以上にメンタル的に“気ぜわしい”です。

何か、落ち着かない。

こんな時だからこそ、バタバタしていてはダメですね。

最近、社内で、私がよく使う言葉は、

「slow&steady」です。

「ゆっくり着実に」です。

私自身、性格的にも、立場的にも、常に、前に前にという気持ちになりがちですが、ここは、踏ん張り、ついつい前傾姿勢ばかりになるので、「slow&steady」の気持ちを忘れずに進みたいと思います。

写真は、天王寺(あべの)のハルカス12階で食べた昼食です。

利久

http://www.rikyu-gyutan.co.jp

の牛タンです。

仙台に行けば、必ず、牛タンを食べますが、利久さんは、有名ですね。

黒田久一”

放浪男子

2014.12.14

今、台北の桃園空港にいます。

今晩、日本に帰ります。

さて、写真の今朝の日経紙です。

日経電子版をiPadで読みました。

「消える放浪男子」という記事です。

ちょっとショッキングなのは、今の若者は、そもそも、バックパッカーを格好いいと思わなくなったらしいです。
僕らの時代は、カッコ良かった!

記事にあるような、今の若者の価値観に、正直、悲しいなと思います。

僕なんて、いまだに、出張の延長で“オヤジバックパッカー”をやってるようなもんです(笑)。

今年も、かなり「放浪男子」をしました。

貪欲に、いろんなところに行き、世界の流れを体感しました。

弊社グループを牽引する立場として“FRUX丸”は、どこに進めばいいのか…。

常に、的確に、その針路を定め、操舵しなければならないと思っています。

なぜ、今の若者が、海外に行き、自分の知らない世界を知ろうとしないのか、僕には、不思議でなりません。

日本の若者よ、もっと海外に飛び込め!

勇気を持って、知らない世界に飛び込め!

内向きになるな!
外向き、前向き、上向きになれ!
と、叫びたいです。

変な言い方で、顰蹙を買うのは承知ですが、二十歳台そこらで、エッチのチャンスがあっても、セックスさえ、めんどくさいという若者がいてて、本当に、どうなるのか…と思います。

若者よ、草を食むな!(でも、野菜はきっちり食べてね)(笑)

若者よ、肉を食え!

「草食男子」じゃなくて「肉食男子」になれ!

いやいや「雑食男子に」なれ!

僕みたいなオヤジが、今の若者にとって、一番、鬱陶しい存在だろうと思いますが、しつこく言います。

日本の若者よ、「肉食&ガツガツ男子」になれ!

台北
桃園空港にて

黒田久一

黒田 久一

黒田 久一

惣菜のわかるオヤジのブログでは、フルックスグループ代表の黒田久一が、日々の出来事を発信いたします。