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2014年

ロピア港北東急SC 店

2014.05.28

こちらのお店は、一店で、年商が70億円を越えるメガストアです。

とにかくお客さんが多いお店です(売上を聞いたら当たり前か)(笑)

ロピアさんは、元々、肉屋さん出身なので、精肉部門は、圧倒的な集客力があります。

とにかく爆発的にお肉を販売されます。

その他、農産部門も、月商が1億円を越えているとのことでした。

トマトの品揃えに力を入れているとのことでした。

これだけの販売力があれば、おもしろいくらい、いろんな仕掛けができる。

おもしろいから、次々に、いろんなチャレンジできて、そのチャレンジに対して、お客さんに喜んでもらえる…。

まさしく、好循環ですね。

売場担当者もやりがいあるでしょうね。

惣菜部門では、写真にあります「自家製メンチカツ」がよく売れるらしいです。

かなりのボリュームで、サクサク感があり、大変、おいしかったです。

自社工場で中具を作られてるそうです。

一番店は、ららぽーとTOKYO-BAY店とのことでした。

終日、ご案内頂き、ありがとうございました。

感謝。

黒田久一

ave

2014.05.28

昨日、ロピアさんをMRしながら、aveさんにも、連れて行って頂きました。

関西人には、あまり馴染みがない食品スーパーですが、こちらも、年商が350億円くらいの規模らしく、さすが関東ですね。

とにかく、徹底した販売管理費を抑えたローコストオペレーションを確立されたSMらしいです。

入り口入ってすぐにバナナの立体陳列が目に飛び込んで来ました。

今や、バナナは、世界的に「戦略的フルーツ」に位置付けられていますね。

アメリカのトレーダーズジョーも、格安ワインで有名ですが、それに匹敵するくらいバナナの扱いは重要視されています。

間違いなく「戦略的フルーツ」として、位置付けられています。

さて、aveさんの店内を入って、第一印象は、スカッとした、本当に無駄のないシンプルなお店だなと。

愛知県のカネスエさんを思い出しました。

黒田久一

東京駅丸の内南口KITTE

2014.05.28

東京駅には、年に、何回も行くのに、意外にも降りることはありません。

降りる場合は、たいがい、八重洲口側です。

昨日、久々に、丸の内側(南口)に降りました。

確か郵便局の本局があった場所に高層ビルが…。

http://jptower-kitte.jp

そこはオシャレな複合ビルに変わってました。

ビルの名前が「KITTE」つまり切手に引っ掛けているんでしょうね。

そこは、昔の外観部分は残し、最新のビルをくっ付けたような…。

国鉄がJRになり、郵便局も、民営化に進み、みなさん、なかなか、やりますねぇ(笑)。

昔、バックパッカー時代、いろんな国をまわりましたが、やはり、郵便局は、その国を象徴するだけに、私的には、あんまり“お金儲け”せずに(笑)、歴史的建造物をそのまま残して欲しいという、ノスタルジックな気持ちになりました。

黒田久一

黒田 久一

黒田 久一

惣菜のわかるオヤジのブログでは、フルックスグループ代表の黒田久一が、日々の出来事を発信いたします。