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2014年

hostal(オスタル)

2014.04.17

今から、30年以上も前の大学時代にバックパッカーをしてましたが、最近、めっきり減りました。

何故でしょう?

昔は、インターネットも携帯電話もiPadもない。

だから海外は、未知の世界でした。

だから、若者たちは、その未知の世界に夢を見て、飛び出したのか…。

今では、指先で、チョンチョンとやれば、全世界の情報が瞬時に入ります。

残念ですね。

もっと自分の足で歩いて欲しいですね。

昔、バックパッカー時代は、当然、金が無いから、ケチケチ旅行でした。

ユースホステルやYMCA、そして、民泊もしました。

夜行列車にも乗り、駅で寝袋でもよく寝ました。

安宿は、イギリスならB&B、つまり、ベッド&ブレックファーストに泊まり、ポーランドの時は、団地の一室で、完璧に家族が生活してました(笑)。

英語が通じず、ロシア語もポーランド語もわからず、身振り手振りでコミュニケーションを(笑)。

さて、スペインの安宿なら、オスタルでした。

ちなみにスペイン語は、例外なく全てHを発音しません。

ホテルは「オテル」、病院は「オスピタル」であり、おもてなしは「オスピタリダー」です。

オスタルは、たいてい、雑居ビルにありました。

一階が、バルになってたりします。

バスタブなど、当時は、ほとんどなく、シャワー(ドゥーチャ)だけでした。

トイレも共同であったりします。

バルセロナのサンツ駅で久々にバックパッカーの親子らしい3人組を発見。

思わず、嬉しくなりました。

僕も髪の毛がフサフサの二十歳の頃(笑)、リュックに寝袋のバックパッカーでした。

一番下の写真は、パエリャ鍋です。

パエリャという単語は、スペイン語では、通じますが、どちらかと言えば濁ります。

パェジャと発音します。

この一番大きな鍋で、200人前と書かれてました。

黒田久一

クーデターとDesayuno( デサユーノ: 朝食)と

2014.04.17

一番上は、スペインの有名紙です。

「エル・パイス」と「ラ・バンガルディア」です。

「エル・パイス」は、英語では、ザ・カントリーですね。

つまり「国」(英語ではnationかな?)と言う意味です。

この新聞に、昔、載ったことがあります。

かれこれ30年ちょっと前、スペイン軍によるクーデター未遂事件がありました。

一部の軍隊は、国会を占拠しましたが、結局、未遂に終わりました。

その時、関西外大のクラスメートとマドリードにいました。

クーデターが勃発した時のマドリードは、戒厳令が引かれました。
夜はまったく人影がなくなりました。

とにかく、危ないから、ホテルから一歩も出ないようにと言われました。

そして未遂に終わると、マドリードでは、市民による大規模なデモが行われました。

私たちも、興奮しながらそのデモに参加しました。

「独裁反対」「民主主義賛成」「スペインに自由を」という凄まじいシュピレヒコールでした。

そのデモの最前列に、アホな日本人学生二人がいて(笑)、何故か、僕だけが写真に、かぶってました(笑)。

翌日のキヨスコで、その新聞の写真を発見し、今でも、青春の1ページの記念として残しています。

この前、その友人と温泉旅行に行き、その新聞を持参し、昔話を楽しみました。

真ん中は、カフェ・コン・レチェです。

conは、英語のwithですね。

lecheは牛乳です。

ミルクたっぷりな感じです。

下は、bocadillo(ボカディージョ)と呼ばれる、スペインのサンドイッチです。

生ハムやチーズを挟んだだけのシンプルなサンドイッチですが、大変、美味しいです。

黒田久一

“知識商人”を目指す

2014.04.16

今回の視察では、下記を学びました。

イギリスの最大の小売業であるテスコの事業戦略です。

「マルチフォーマット戦略」 です。

つまり街中のコンビニから、SM(食品スーパー)、郊外型のハイパーマーケットまでをすべてのフォーマットを展開しています。

マルチフォーマット戦略は、

・顧客に対して、さらに“近づく”ということです。

・ただし、マネジメントの複雑さが増すという悩ましい問題もあります。

一方、

「シングルフォーマット戦略」は、単一の商売で商売をする考え方です。

これには、

・“規模の経済”が必要です。

・マネジメントが、シンプルである優位性があります。

弊社フルックスグループは、この20年間、多角化事業で構成して参りました。

単体の仲卸業だけの商売ではありません。

常に、これで正しいのか、私は、悩みながらずっとやって参りました。

当たり前ですが、商売は、シンプルな方がいいに決まっている…。

それをわかりながら、ある意味、弊社グループは、マルチフォーマット戦略をして参りました。

わたしは、弊社グループの、この多角化経営を成功させるのに、重要なカギは、グループ内の“コミュニケーション力”が、とても重要だと考えています。

つまり、他部門を知り、お互いをわかり合う努力…。

そうでないと多角化としてのシナジー効果が得られないからです。

それと事業バランスを考え、常に適切な“構成力”が必要です。

“立ち位置(ポジショニング)”を自問自答して参りました。

私は、この5年間、特にグループ内の適切な構成力、つまり、バランスを意識してやって来ました。

悩みながら、悩みながら、多角化経営を始めたのは、理由がいくつかありますが、これは、簡単には説明できないので、別の機会に述べたいと思います。

端的にのべると「八百屋の商売は、不安定(心配)の上に成り立つ」からです。

青果物は、常に天候に左右されますので、シングルフォーマット(単一商売)だけでは、リスクが高いです。

弊社グループは、苦労して参りましたが、多角化には、まだまだですが、かなり手応えを感じつつあります。

これからも、私は、グループの長として、バランスよく各社を成長させたいと考えています。

それと本日、

「後進の先進性」ということばも学びました。

つまりアナログ時代なら、一度、先行した企業には、中々、追い付けなかった時代です。

しかしながら、デジタル時代は、遅れていた者ほど、最新の技術を導入することができる…。

これからの時代は、一気に抜き去ることも可能な時代です。

ある意味、弊社のような小さな会社でもチャンスがあります。

だからこそ、デジタル時代は、“知識商人”を目指さねばならないと学びました。

多くの結城義晴先生の講義で学びました。

弊社グループは、いつか、R&Dセンターを作りたい。

八百屋がR&Dセンターと笑われると思います。

コテコテの八百屋には、似つかわしくはないかもしれません。

でも、これからの事業には、開発力が絶対必要だと思います。

これからは、汗をかくだけのビジネスでは、中々、世の中の要請に対応できないとも考えます。

商売で、汗をかくことは、何よりも、尊いし、絶対に重要です。

特に、20代~30代は、とにもかくにも、現場で汗をかいて欲しいです。

私は、その時代、現場で走り回っておりました。

“現場”体験を体に染み込んだ者だけが、その延長線上に、次の視界が見えて来ます。

「現場」を知る唯一の手段は、机上だけでなく、現場で汗をかぐことだけです。

現場は大切にしたい。

その上で、付加価値経営を目指したい。

これからは“知識商人”を目指したいと思います。

ロンドンの現地ガイドさんに聞きました。

イギリスでは、CTNと呼ばれているらしいですが、つまり、コンフェクショナリー(お菓子)、タバコ、そしてニュースペーパー(新聞)を売るお店。

簡単に言えば、よろず屋さんですね。

私が、若い頃にバックパッカーをしていた時代には、このようなCTNと呼ばれるようなお店がヨーロッパのいたるところにありました。

その時代は、小売業の中心はSM(食品スーパー)ではありませんでした。

当時、CTNを担う人たちは、インド人であり、バングラデシュ人、パキスタン人の人々です。

彼らは、残念ながら、いつまでも社会的地位が低いままです。

街中の八百屋さんも、社会的地位が低いのが、厳しい現実です。

私は、生まれてからずっと八百屋のせがれとして育って来ました。

私なりに、常に、誇り高き八百屋を目指して来ました。

その実現には、まだまだ道のりは長いです。

これからも、志高く、そして、誇り高く、結城先生が話された“知識商人”を目指したいと思います。

結城先生、たくさんの学び、本当に、ありがとうございました。

バルセロナの郊外の公園にて

黒田久一

黒田 久一

黒田 久一

惣菜のわかるオヤジのブログでは、フルックスグループ代表の黒田久一が、日々の出来事を発信いたします。