
黒田 久一
惣菜のわかるオヤジのブログでは、フルックスグループ代表の黒田久一が、日々の出来事を発信いたします。
2014.09.02
味の素の主力製品であるグルソーは、日本も昔、そうでしたが、製品に対する誤解があり、その誤解を払拭する為にいろんな啓蒙ポスターを作られていました。
味の素を摂ると、
髪の毛が抜ける…。
高血圧になる…。
ガンになる…。
味の素は、天然由来ですが、やはり、あの結晶体がクスリっぽく見えるので、いろんな誤解があるのでしょう。
黒田久一
2014.09.02
フランスのカルフールがマレーシアから撤退しました。
そのカルフール店舗は、イオンが買収し、BIGとして、営業をしています。
イオンは、それまでのジャスコとして展開(現在はイオンに名称変更)している店舗と合わせて、マレーシア最大の小売業になりました。
黒田久一
2014.09.01
クアラルンプールで最大の卸売市場に行って来ました。
日本の中央卸売市場とは、全く違います。
市民市場が大きくなったと思って頂ければと思います。
原始的な青果物流通かと思います。
日本のような集荷システムではないと思います。
フォークリフトもターレット(電気運搬車)も、1台もなく、デッチ(荷車)による人海戦術での搬出でした。
やっちゃば(市場人)の血を引いてる私にとりまして、市場独特の喧騒、いろんな食品の混ざり合った匂い、狭い通路を行き交うデッチ、いろんな掛け声(怒声)、どれ一つとっても、マレーシアの市場には、その雰囲気があり、大変、活気に満ちていました。
いつも、海外の活気のある市場に来て、この商売をなりわいとしている私には、奮い立つ“何か”を感じます。
日本も、まだまだ、青果業界もたくさんの矛盾や問題点を抱えています。
遅れてるからこそ、取り組める改革は、山のようにあります。
これからも、弊社グループは、八百屋として、イノベーションに挑戦したいと思います。
朝焼けがとても美しかったです。
黒田久一