
黒田 久一
惣菜のわかるオヤジのブログでは、フルックスグループ代表の黒田久一が、日々の出来事を発信いたします。
2014.11.16
毎日毎日、視察がハードで、久々にアップします。
昨日、西海岸にある街にありますカット野菜工場に行って参りました。
この工場は、稼働してから2年しか経たない、新しい工場です。
カット野菜事業に新規参入した業者です。
アメリカのカット野菜工場は、今、なかなか見せてくれません。
今回のアポを取るのも、なかなか、てこずりました。
中を全て見せてくれました。
日本のカット野菜とは、やはり、違いますし、特に弊社のようなBtoB主体の工場とは、かなり違いますが、いろいろと勉強になりました。
黒田久一
2014.11.13
万代さんの米国視察ツアー参加中です。
今回は、120名も参加されている大ミッションです。
これだけの人数で大挙して食品スーパーを見学出来ませんので、3班に別れて視察しました。
今日で5日目となりました。
なかなか、ブログがアップ出来ませんでした。
毎日が発見、毎日が出会いの連続でした。
とにかく、毎晩、会食があり、すごい交流が図られました。
寝る時間も惜しむように(笑)、毎日、刺激的でした。
私は、視察先をノートに記録していますが、5日間で、35箇所回りました。
さて、創業者である父は、40年近く前に、業界視察で初めてアメリカに来ました。
まだドルの持ち出しが難しい時代、また、ビザも必要な時代でした。
その視察で、父は、「青果物」を英語で「produce」と言う単語だと知り、帰国してから、㈱デイリープロデュースと言う会社を作りました。
そして、青果物を小分けする商売、つまり、ディストリビューターと言う商売も、この時に発見しました。
㈱デイリープロデュースは、その後、グループ内再編で、一時的に休眠会社となり、その後、㈱味の大和路として、再スタートし、ケータリング会社となりました。
私は、二十歳の時に初めてアメリカに来ました。
実に35年前です。
私は、学生時代と社会人になってからも合計しますと、恐らく、アメリカには、過去30回くらいは訪問したと思います。
毎回、何かの発見があります。
毎回ワクワクします。
今日で、団体での視察は最終日です。
今、ホテル内で、結城先生の現地講演会を受けています。
http://www.shoninsha.co.jp/modules/blog/
結城先生のブログ、是非とも、お立ち寄りください。
私も、ちょこっと写っています(笑)。
今回のツアーも大いに刺激がありました。
真ん中の写真は、サンフランシスコの中心部、ユニオンスクエアには、巨大なクリスマスツリーがありました。
もう年末ですね。
明日は、皆さんは、帰国され、私と社員が残り、3泊延泊し、カット野菜工場を視察したり、ロサンゼルスをMRします。
団体とは違い、社員と二人だけで、じっくり視察できます。
私たちは、まだまだ、アメリカから学ぶことはたくさんあります。
サンフランシスコにて黒田久一
2014.11.11
今朝は、朝一番で、全米最大のディストリビューターであるシスコ(SYSCO)を訪問しました。
私は、ずっと、シスコに来たくて来たくて…。
私にとりましては、憧れの企業です。
トーホーさんの幹部にお聞きしましたが、シスコをベンチマークされて来ました。
まさか万代さんの視察でシスコが見れるとは思いもよりませんでした。
大変、ラッキーでした。
今、私は思わず朝から興奮状態となりました。
シスコは、全米最大の外食向けのディストリビューターで、売上高は、4.6兆円規模です。
そして、全米で第2位のディストリビューターである「USfoods」(2.2兆円)と合併するらしく、まさしく、巨大なディストリビューターが誕生します。
間違いなく世界一のディストリビューターとなります。
今回、初めてシスコを訪問し、シスコの高収益(経常利益率3%以上)を支えているのは「製造卸にあり」という言葉を聞けただけでも、今回の旅の収穫がありました。
つまり、商品だけを右から左へするだけの問屋には、もう未来はない…。
シスコは卸だけでなく「製造卸」vのビジネスモデルです。つまり卸自らが、製造部門を持つ。
シスコは、全米に95箇所の物流拠点があり、さらに25の直営工場を所有しています。
工場については、いろんな食品メーカーをM&Aして、傘下に入れたようです。
自社農場も所有します。
この「自社化」が、高収益のヒミツです。
PB比率も、年々、上昇しています。
当然、青果物(カット野菜も)も扱います。
シスコの物流センターは、残念ながら、写真撮影が出来ませんでしたが、私の頭の中に叩き込みました。
大変嬉しい一日となりました。
黒田久一