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2010年

欧州視察(108) モリソンズ③

2010.10.22

レディミール

つまり惣菜コーナーです。

6年ぶりに来て、一番変化を感じたのは、

「READY MEAL」の充実です。

日本との違いは、消費期限のあり方です。

つまり日本のように、本当の出来たては、「当日生産、当日売り切り」です。

しかしながら、こちらは、もう少し、長持ちします。

だいたい1週間前後です。

しかしながら、チルド商品なので、冷凍食品のようには、長持ちしません。

加工食品的な製造方法です。

基本的にレンジ・アップして食べます。

日本も“おいしさ”が損なわれないレベルで、かつ、その許容の範囲であれば、普及するような気がします。

最近、セブンイレブンでも、少し長めの消費期限のポテトサラダを販売するようになりました。

まだまだ食べられるのに廃棄されるロス問題からだと思います。

もう少し、動向を見たいと思います。

黒田久一

欧州視察を終えて

2010.10.22

今、ロンドンのヒースロー空港にいます。

これからフランクフルト経由で帰国します。

今回の欧州視察は、久々に私にとりまして、大変刺激の多い旅となりました。

欧州の代表的な大手小売業を中心に、深く視察が出来たのは、貴重な経験となりました。

今までは、データなしで、どちらかとい言えば“感覚的な視察”でしたが、今回は、結城先生の講義と貴重な資料が大変参考になりました。

座学と実体験(自分の目)を交えて、視察出来ました事は、大変有意義でした。

「裏付けのある視察」が出来たように思います。

より鮮明にいろんな事が見えました。

今回は、

①欧州小売業(イギリス&フランス)の主力各社とそれぞれのフォーマットの数々

具体的には、ハードディスカウンターのアルディから高級百貨店のハロッズまで。

②SIALシアル(パリ国際見本市)

巨大な加工食品の展示会

③卸売市場を3市場

・パリのランジス市場
・ロンドンのニューコベントガーデン市場
・ロンドンのニュースピタルフィールズ市場

④その他、雑多に興味のあるお店から看板に至るまで

早朝から夜遅くまで、貪欲に回りました。

今後の経営に役立てたいと思います。

結城先生のテキストの巻頭(プロローグ)は、

4つの目から始まりました。

「虫の目」=「細部まで丁寧に見極める能力」

「鳥の目」=「大局を見る力」

「魚の目」=「現在と未来を見通す能力」

「心の目」=「謙虚で、真摯で、真っ直ぐな心の目」

そして、巻末の結びには、

「自ら、変われ!」

自分が変わらねば、仲間を変えることは出来ない。

自分が変わらねば、店を変えることは出来ない。

自分が変わらねば、会社を変えることは出来ない。

自分が変わらねば、社会を変えることは出来ない。

素晴らしい始まりと素晴らしい結びでした。

ありがとうございました。

感謝。

ロンドン・ヒースロー空港にて

黒田久一

欧州視察(110) 均一ショップ(99 ペンス)

2010.10.22

イギリスにもありましたダイソーが…。

私は、実際にお店に入るまで「ポンドやったら、楽勝やん」と。

アメリカには、99セントショップがあります。

ドイツには、EUROショップがありました。

ポンドショップは、かなり重量感のあるしっかりした商品でした。

黒田久一

黒田 久一

黒田 久一

惣菜のわかるオヤジのブログでは、フルックスグループ代表の黒田久一が、日々の出来事を発信いたします。