惣菜のわかる八百屋オヤジのブログ 惣菜のわかる八百屋オヤジのブログ

2014年

Walgreens(都市型店) ①

2014.06.11

シカゴの中心エリアで、Walgreensの都市型店の最新店を発見しました。

サンフランシスコでも、ウォルグリーンの最新店をユニオン・スクエアの近くで見ましたが、もう、ウォルグリーンも、ドラッグストアと言うより、コンビニ、いや、成城石井ですね。

ウォルグリーンでは「up market」アップマーケットというフォーマット(業態)名として、消費者にアピールしています。

フォーマットについては、詳しくは、下記、専門家にお任せします。

結城先生は、3年前にアップマーケットについて、コメントされてますね。

http://www.shoninsha.co.jp/modules/blog/2011/07/26/

http://blog.livedoor.jp/usretail/archives/51842398.html

日本もコスモス薬品のように食品構成比が、50%を超え、昔の「薬局屋さん」というイメージではありません。

既存の食品スーパーが、しんどくなる訳です。

ドラッグストアの食品スーパー化、コンビニ化の流れは、まだまだ、世界的に進化すると思います。

黒田久一

Walgreens(都市型店) ②

2014.06.11

このお店は、チーズやワインの品揃えも半端じゃなくて、スゴいです。

黒田久一

Eataly(イータリー)in Chicago ①

2014.06.11

シカゴのEataly(イータリー)に行って参りました。

ご存知のようにイタリアに本店がありますが、ニューヨークのマンハッタンのEatalyは、超繁盛店で、既存のグルメデリストアに影響を与えていると思われます。

それくらい、このお店は、インパクトがあります。

シカゴでも、夕方4時くらいだったのに、結構なお客さんでした。

黒田久一

黒田 久一

黒田 久一

惣菜のわかるオヤジのブログでは、フルックスグループ代表の黒田久一が、日々の出来事を発信いたします。