惣菜のわかる八百屋オヤジのブログ 惣菜のわかる八百屋オヤジのブログ

2014年

ドーナツ戦争

2014.11.29

本日、自宅から一番近い、最寄り駅前にあるセブンイレブンに行きました。

セブンイレブンがドーナツを販売するとは聞いてましたが、奈良では、このお店が一番最初に、ドーナツ販売のトライアルするお店だそうです。

さっそく1個買って食べてみました。

僕は、お酒が弱く、甘党なので、ミスタードーナツは、ちょくちょく買います。

セブンイレブンのドーナツは、ちょっと、粉っぽく、また、やたら固かったです(僕の感想です)。

うーん?と言う感じですが、税込100円なら買うかな…。

セブンイレブンのことだから、改良に次ぐ、改良をするでしょう。

新聞記事によりますと外食のドーナツ市場は、1300億円で、そのうち、1030億円がミスタードーナツの売上です。

ミスタードーナツが圧倒的な強さですね。

ミスタードーナツの店舗数は、1350店舗。

一方、セブンイレブンは、1万7千店もあり。2年後には、ドーナツの売上高600億円を目標とする。

国内のドーナツ市場が、1300億円の半分を狙いに行くらしいです。

ミスタードーナツは、かなり影響を受けるかもしれませんね。

セブンイレブンのコーヒーは、大成功しましたが、次は、ドーナツ…。

すごい会社です。

黒田久一

【追記:アメリカ視察報告】「Smart&Final 」②

2014.11.25

こちらの「Smart&Final」は、青果物も箱単位(袋単位)で販売されていました。

またカット野菜も業務用の大袋でした。

アメリカで青果物を箱単位で販売されているのは、大変、珍しいと思います。

飲食店のお客さんもあるようです。

日本では業務スーパーに近いフォーマットですね。

黒田久一

【追記:アメリカ視察報告】「Smart&Final 」①

2014.11.25

アメリカから帰国しましてちょうど1週間になります。

滞在中は、毎日がハードでしたので、ご紹介出来なかったMR先を少しずつアップさせて頂きます。

3泊延泊した折りに視察しましたロサンゼルス郊外にありました「Smart&Final」です。

http://www.smartandfinal.com/Homepage.aspx

こちらは西海岸を中心にメキシコも含めまして250店舗を展開するローカルチェーンです。

http://www.ryutsu-shisatsu.com/article/14534527.html

こちらの記事にもありますように「業務スーパー」的な要素も併せ持つスーパーでした。

黒田久一

黒田 久一

黒田 久一

惣菜のわかるオヤジのブログでは、フルックスグループ代表の黒田久一が、日々の出来事を発信いたします。