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2014年

「am pm」

2014.11.17

「am pm」

たまたまありましたので、「am pm」に入ってみました。

ガソリンスタンドに併設されたお店でしたので、主力顧客は、ドライバーが多かったように思います。

アメリカのコンビニは、日本のような進化を遂げていませんので、グローサリーストアという感じでしょうか?
チルド商品もサンドイッチ類だけと、かなり限定されていました。

黒田久一

スプラウツ・ファーマーズ・マーケット

2014.11.17

こちらはスプラウツ・ファーマーズ・マーケットです。

ファーマーズマーケットの名前の通り、青果物が強い食品スーパーです。

日本の食品流通業者の見学の多いSMの一つです。

こちらに来て痛感するのは、在来型の食品スーパー、結城先生のお言葉をお借りすると「コンベンショナルなSM」、コーネル大学の教授のお言葉をお借りすると「トラディショナルなSM」は、急速に、力をなくしているような印象を今回の視察で感じます。

「何が強みなのか?」、「何を売りたいのか?」など、“主張”がハッキリしない在来型SMは、今後、ますます、厳しくなるような気がしました。

アマゾンが生鮮品まで配達し、dollarショップ(日本の百均)が生鮮品を扱い、ドラッグストアも同様に生鮮品を扱う時代です。

あらゆる業態の垣根を越えた闘いが、どんどんと進みます。

大変な時代ですが、弊社グループのコア商品は「青果物」なので、その点、追い風であるのは間違いありません。

しっかり「変化に対応」しながら、一歩ずつ、前進して行きたいと思います。

黒田久一

フレッシュ& イージー

2014.11.17

フレッシュ&イージーは、ご存知のように、イギリスのテスコが、鳴り物入りで、アメリカに進出しましたが、結局、行き詰まりました。

テスコと言えば、イギリスで最大かつ最強の食品スーパーです。

一社で、その国内シェアは、実に30%を越えます。

そのテスコでさえ、アメリカでの展開が失敗に終わりました。

テスコと言うブランドを使わなかったのは、米国民の間に「英国から進出して来やがって…」と言う心理を回避する為だと、以前、聞いたことがありますが、真偽は定かではありません。

テスコは、数年前にアメリカから撤退を表明。

売却先を探していたようですが、私たちが訪問した、ロサンゼルス郊外のテスコは、ワイルドオーツのPB商品が並んでいましたので、ワイルドオーツが買収したようです。

ワイルドオーツは、ホールフーズに次ぐオーガニックスーパーですが、ホールフーズにM&Aされたと、昨年、聞きましたので、実質的にはホールフーズの傘下と言うことでしょうか?

黒田久一

黒田 久一

黒田 久一

惣菜のわかるオヤジのブログでは、フルックスグループ代表の黒田久一が、日々の出来事を発信いたします。