惣菜のわかる八百屋オヤジのブログ 惣菜のわかる八百屋オヤジのブログ

2014年

「WinCo Foods 」

2014.11.17

「WinCo Foods」

アイダホ州に本社がある「ウィンコ・フーズ」

現在、約90店舗で、年商5200億円です。

倉庫型ディスカウントです。

今年の6月に初めて訪問し、今回が2回目です。

個人的には、この会社は、まだまだ成長するような気がします。

非上場企業ですが、従業員持ち株制度で、モチベーションが高いとされています。

ディスカウントにありがちな雑然さはなく、整然としています。

これからも注目したい企業です。

黒田久一

「LAZY ACRES 」

2014.11.17

「LAZY ACRES」

現地の日本人コーディネーターの方に紹介してもらいました「レイジー・エイカーズ」と言うアップスケール型の食品スーパーに立ち寄りました。

http://www.lazyacres.com

私たちはサンタ・バーバラにあるお店に寄りました。

ネットで調べますと2店舗しかない企業のようです。

一番下の写真は「broth」と呼ばれる「出汁(だし)」を発見。

ビーフ、チキン、ベジタブルとそれぞれの出汁がありますが、ベジタブルブロス、つまり、「野菜出汁(だし)」も、結構、売れているようです。

黒田久一

スプラウツ・ファーマーズ・マーケット

2014.11.17

こちらはスプラウツ・ファーマーズ・マーケットです。

ファーマーズマーケットの名前の通り、青果物が強い食品スーパーです。

日本の食品流通業者の見学の多いSMの一つです。

こちらに来て痛感するのは、在来型の食品スーパー、結城先生のお言葉をお借りすると「コンベンショナルなSM」、コーネル大学の教授のお言葉をお借りすると「トラディショナルなSM」は、急速に、力をなくしているような印象を今回の視察で感じます。

「何が強みなのか?」、「何を売りたいのか?」など、“主張”がハッキリしない在来型SMは、今後、ますます、厳しくなるような気がしました。

アマゾンが生鮮品まで配達し、dollarショップ(日本の百均)が生鮮品を扱い、ドラッグストアも同様に生鮮品を扱う時代です。

あらゆる業態の垣根を越えた闘いが、どんどんと進みます。

大変な時代ですが、弊社グループのコア商品は「青果物」なので、その点、追い風であるのは間違いありません。

しっかり「変化に対応」しながら、一歩ずつ、前進して行きたいと思います。

黒田久一

黒田 久一

黒田 久一

惣菜のわかるオヤジのブログでは、フルックスグループ代表の黒田久一が、日々の出来事を発信いたします。