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2010年

2010スーパーマーケット・トレードショー

2010.02.10

今日は、東京ビッグサイトで、開催中の「2010スーパーマーケット・トレードショー」に弊社専務(家内です)と共に、行って参りました。

1200社のブースが出展されていて、過去、最大規模だそうです。

私は、初めて、この展示会に来ましたが、お客さんが多いので、びっくりしました。

昨年のスーパーマーケットの売上高が、確か、13兆円?を割り込み、マーケットサイズが萎縮していますが、そうは言っても、日本に於ける食品スーパーは「食のインフラ」であるのは厳然たる事実です。

弊社グループの大半の事業は、その食品スーパーのおかげであり、創業以来、大変お世話になっています。
これからも日本に於ける食品スーパーは、間違いなく、存在意義が益々高まると思います。

この手の展示会は、トレンドウォッチするのに、大変役立ちます。

いろんな企業のブースを回りながら、あらためて、弊社も「提案営業力」を高めなければと思いました。

本当にまだまだであり、力が足りません。

頑張らなければと思います。
黒田久一

新宿・タカノフルーツパーラー

2010.02.10

ご存知、新宿のタカノフルーツパーラーに行きました。
創業125年です。
凄いですね。

弊社グループの創業事業(マザービジネス)は“果実”の仲卸です。

父は、元々は大手荷受会社の果実のせり人でした。

つまり果物屋です。同じ商売です。

弊社は、今期で46期目で、何とか無事に健全に50期を迎えたいと、今、必死で(笑)、向かってますが、本当に厳しい時代であり、不透明であり、毎日が“心配の連続”です。

125年も続く事(ゴーイング・コンサーン)、本当に凄いです!

さて今日は、タカノフルーツパーラーでは、昼のフルーツコースを食べました。(税込2310円)

①タイマンゴー
②豚肉とマンゴーの包み焼き
③季節のフルーツ盛り合わせ
④グラニテ
⑤あまおう苺のHotパイ
⑥タイマンゴーのアントルメ
⑦コーヒー
と、見事でした。

胃の無い私には、ちょっときつかったですが、ゆっくり時間を掛けて食べたので、完食出来ました。

本当にお値打ちのコースでした。

同じフロアで「フルーツバー」もやってます。

こちらは、2625円で、いわゆるフルーツ・バイキングの食べ放題です。(90分)

凄い長蛇の列でした。

ちなみに、こちらは、男性だけでの入場は出来ません。

新宿高野本社の直ぐ近くには、中村屋本店もあり、こちらの「インドカリー」も本当にお値打ちがあります。

天ぷらの綱八もあります。

しみじみ思いますが、本当に良い商品は、息が長いし、揺るぎませんね。

そうありたいと思います。

黒田久一

Think global,Act local.

2010.02.07

無事に関西空港まで到着しました。

Think global,Act local.

これは、僕の好きな言葉の一つです。

つまり「グローバルに物事を考える、しかし、商売は、地元の足元のローカルに徹底的にこだわる」
僕は、勝手に、そう訳しています。
私どもの八百屋の商売は、特に、ローカル商売かと思います。

そして、この言葉を、これまた、僕流に“意訳”すれば「大きく俯瞰しつつも、細かな商売にこだわる」
そんな気持ちをこの言葉に抱いています。

今回の訪独の一番の目的は、FRUIT
logisticaと言う、世界最大規模の農産物の巨大展示会に行く事でした。

世界的に見て、農産物は、大きく見れば、アグリ・ビジネスですが、益々、その需要は高まっています。

これは間違いない事実です。

日本国内だけを見ていますと、青果物は、量的にも、単価的にも低迷し続けているので、、私たちの業界は、ついつい、後ろ向きな消極的な見方になってしまいます。

でも世界的に見れば、全く違う事が、わかります。

まさしく、

Think global,Act local.

の考え方の必要性を痛感します。

そして、今回、嬉しかったのは、30代の参加者のメンバーの方から、「本当に感動しました。そして、世界観が変わりました。やはり、いろんな世界を見ないといけないですね」と複数の若者から、率直な感想を聞けた事です。

僕も同感であります。

今回、大きく物事を見れるチャンスを得て、そして、明日の現実の商売に向かいたいと思います。

感謝です。

※写真は、今回のFRUITlogisticaの展示会場の入口です。

黒田久一

黒田 久一

黒田 久一

惣菜のわかるオヤジのブログでは、フルックスグループ代表の黒田久一が、日々の出来事を発信いたします。