
黒田 久一
惣菜のわかるオヤジのブログでは、フルックスグループ代表の黒田久一が、日々の出来事を発信いたします。
2014.11.17
「TRADER JOE’S」
相変わらず絶好調です。
私が、アメリカのSMの中で一番好きなスーパーです。
以前、古田先生とニューヨークに行った際に、マンハッタンのトレダー・ジョーズに入りました。
あのマンハッタンで、ワインを1本3ドル以下で販売する訳ですから、流行らない訳がありません。
いつも入場制限するような超繁盛店でした。
その際に古田先生がトレダー・ジョーズのことを上手く表現されてました。
「こちらの主力顧客層は、high educated,low incomeだよ」と表現されてました。
つまり教育水準は高いが、どちらかと言えば、低収入の人々だと。
それが、正しいかどうかは、わかりませんが、僕的には「うまいこと言うな…」ですね。
ホールフーズは、本格的なオーガニックスーパーで、値段も高い。
トレダー・ジョーズは、PB主体で品目も絞りこまれ、アウトパックのみで、店舗内での作業なしの仕組みで低価格を実現しています。
トレダー・ジョーズも年商が8300億円に達し、店舗数も、400店舗を越えました。
とにかく、こちらは、コンパクトなので、買い物がしやすいのです。
まだまだ成長し続けるような気がします。
黒田久一
2014.11.17
「WalmartのPB戦略」
世界最大の小売業でありながら、世界最大の企業でもあります。
つまり石油会社よりも、売上規模の大きな会社です。
当然ですが、渡米する度に、必ず、訪問しています。
今回は、ラスベガスにありましたネイバーフッドマーケットを視察。
来る度に食品が充実しています。
そして今回はPB商品で「PRICE FIRST」を発見しました。
ウォルマートの基本的なPBは、「Great Value」になりますが、それよりもさらに低価格なPBを展開していました。
写真は、ドレッシングですが、
①NB商品:2.98ドル
②「Great Value」:1.48ドル
③「PRICE FIRST」:0.98ドル
でした。
かなり安いです。
結城先生によりますと「PRICE FIRST」は、「劇薬的PB」だと話されていました。
陳列の仕方も、実に、細かく、「Great Value」を売りたいようで、「PRICE FIRST」は、ワンフェイスしかなく、ウォルマートも、芸が細かくなって来ました。
ウォルマート、今や40兆円企業です。
巨大企業の芸の細かさ、スゴすぎます。
黒田久一
2014.11.17
「WinCo Foods」
アイダホ州に本社がある「ウィンコ・フーズ」
現在、約90店舗で、年商5200億円です。
倉庫型ディスカウントです。
今年の6月に初めて訪問し、今回が2回目です。
個人的には、この会社は、まだまだ成長するような気がします。
非上場企業ですが、従業員持ち株制度で、モチベーションが高いとされています。
ディスカウントにありがちな雑然さはなく、整然としています。
これからも注目したい企業です。
黒田久一