
黒田 久一
惣菜のわかるオヤジのブログでは、フルックスグループ代表の黒田久一が、日々の出来事を発信いたします。
2014.02.05
北海道民に最も愛されるコンビニ「セイコーマート」
道内に1000店舗以上あります。
離島にも出店していますし、セブンイレブンが出店しないような寒村にも出店し、お店そのものがライフライン化しているそうです。
このコンビニのお弁当を供給している会社の社長と僕は友人です。
共に日本惣菜協会の副会長でもありますし、彼は、カット野菜の子会社もあり、共通している部分もあり、常に情報交換しています。
さて、セイコーマートの戦略の一つに「100円惣菜」があります。
以前に比べて、かなり、ラインナップが増えていました。
容器は、コストを抑える為にトップシール方式です。
トップシールは、ヨーロッパの食品に広く採用されていますが、日本ではこれからでしょう。
この容器は、ヨーロッパの展示会で、かなり以前から気になっています。
いつか弊社の商品にも採用したいと考えています。
セイコーマートは、現場調理のお弁当やオニギリやどんぶりものも強みです。
あともうひとつ、見逃せないのが、ワインの品揃えです。
かなり厳選されていますし、そのセレクト力には、定評があります。
私の北海道の友人は、ワインだけは、迷わず、セイコーマートで買うと話してました。
下手な酒屋で迷うくらいなら、セイコーマートで買うらしい。
僕は、このワイン売場を見て、アメリカの都市型小型SMであるトレダー・ジョーズを彷彿とさせます。
まさしく、セイコーマートは、大手コンビニとは差別化戦略が鮮明だなと感じます。
だから生き残っているのでしょう。
黒田久一
2014.02.05
今日は、本当にしばれるねぇ~。
昨日は、立春だと言うのに、今日の北海道は、この冬一番の寒さらしいです。
札幌でも氷点下13℃。
かなり寒いですね。
今日から「雪まつり」です。
集合写真を撮ってたら、テレビ局に撮られました(笑)。
もしかしたらお昼のフジテレビ系列のニュース番組に出るかも(笑)。
えらいこっちゃ!
滝川クリステルの「お・も・て・な・し」です。
黒田久一
2014.02.05
札幌の雪まつりの見学が終わり、小樽へ。
運河を散策したり、北一硝子を見たり、有名なお菓子屋さん巡りをしました。
「ルタオ」
「ドゥーブル・フロマージュ」が有名です。
小樽を代表するお菓子屋さんですが、実際には、鳥取の米子にあります寿製菓が仕掛けたお菓子屋さんです。
元々は、県外資本であることを、意外と知られていないみたいです。
ブランディングの上手い会社だと思います。
北海道のお菓子屋さんは、本当にレベルが高いですね。
黒田久一