惣菜のわかる八百屋オヤジのブログ 惣菜のわかる八百屋オヤジのブログ

ブランディングとは

2014.05.28

東京駅、丸の内南口の「KITTE」内に中川政七商店さんのお店を発見。

http://www.nakagawa-masashichi.jp

ご存知の方もたくさんいらっしゃるかと思いますが、奈良の企業です。

元々は、晒(さらし)屋さんです。

現在の社長は、13代目で、ブランディングに着手。

この会社を様変わりさせました。

テレビにもしょっちゅう出ておられます。

カンブリア宮殿にも、出演されました。

同じ奈良人として、いつも、気になる存在です。

KITTE内のお店は、洗練されているお店が、多かったですね。

黒田久一

ave

2014.05.28

昨日、ロピアさんをMRしながら、aveさんにも、連れて行って頂きました。

関西人には、あまり馴染みがない食品スーパーですが、こちらも、年商が350億円くらいの規模らしく、さすが関東ですね。

とにかく、徹底した販売管理費を抑えたローコストオペレーションを確立されたSMらしいです。

入り口入ってすぐにバナナの立体陳列が目に飛び込んで来ました。

今や、バナナは、世界的に「戦略的フルーツ」に位置付けられていますね。

アメリカのトレーダーズジョーも、格安ワインで有名ですが、それに匹敵するくらいバナナの扱いは重要視されています。

間違いなく「戦略的フルーツ」として、位置付けられています。

さて、aveさんの店内を入って、第一印象は、スカッとした、本当に無駄のないシンプルなお店だなと。

愛知県のカネスエさんを思い出しました。

黒田久一

仙川キユーポート

2014.05.27

昨日、キューピーさんの心臓部「仙川キューポート」に行きました。

都心から少し離れた調布市にあります。

ここは、キユーピーさんの本社であり、R&Dセンターです。

つまり「心臓部」ですね。

渋谷の社屋を建て替えるそうです。

昨日は、キユーピーさんのご厚意で、ある研修会に私と取締役生産本部長、生産管理課長と参加する機会を得ました。

参加させて頂き、あらためて、キユーピーさん、やはり、すごい会社だなと思いました。

まさしくエクセレントカンパニーですね。

いつかこんな会社になりたいと私たちは感じながら研修を終えました。

黒田久一

黒田 久一

黒田 久一

惣菜のわかるオヤジのブログでは、フルックスグループ代表の黒田久一が、日々の出来事を発信いたします。