惣菜のわかる八百屋オヤジのブログ 惣菜のわかる八百屋オヤジのブログ

WalmartのPB 戦略

2014.11.17

「WalmartのPB戦略」
世界最大の小売業でありながら、世界最大の企業でもあります。

つまり石油会社よりも、売上規模の大きな会社です。

当然ですが、渡米する度に、必ず、訪問しています。

今回は、ラスベガスにありましたネイバーフッドマーケットを視察。

来る度に食品が充実しています。

そして今回はPB商品で「PRICE FIRST」を発見しました。

ウォルマートの基本的なPBは、「Great Value」になりますが、それよりもさらに低価格なPBを展開していました。

写真は、ドレッシングですが、

①NB商品:2.98ドル

②「Great Value」:1.48ドル

③「PRICE FIRST」:0.98ドル
でした。

かなり安いです。

結城先生によりますと「PRICE FIRST」は、「劇薬的PB」だと話されていました。

陳列の仕方も、実に、細かく、「Great Value」を売りたいようで、「PRICE FIRST」は、ワンフェイスしかなく、ウォルマートも、芸が細かくなって来ました。

ウォルマート、今や40兆円企業です。

巨大企業の芸の細かさ、スゴすぎます。

黒田久一

黒田 久一

黒田 久一

惣菜のわかるオヤジのブログでは、フルックスグループ代表の黒田久一が、日々の出来事を発信いたします。