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関学ブランド講座二回目

2008.07.19

今日が二回目です。

2.5×2=5時間で“ブランド”についての概略を俯瞰。
たったの5時間では、到底やれるようなテーマではないでしょうが、僕は別にMBAを取るとか、論文なんかを書くような気持ちもなく、第一、その頭もないので(笑)、だいたいが分かれば十分と言う意識で今回受講しましたので、大満足です。
かなり頭の整理が出来ました。こんなのは“きっかけ”が出来ればいいんです!それだけで十分かと思います。あとは今後、誰に聞いたら良いかをイメージできれば…(笑)。
僕は、経営者故、スペシャリストではなく、ゼネラリストが必要な要件なので。

今回、担当教授から勧められた入門図書「企業を高めるブランド戦略」720円也も帰路の紀伊国屋書店で買って帰りました。
早速読んでみたいと思います。ありがとうございます!

今日、「企業ブランドを表示するのか?しないのか?そのメリット&デメリットは?」と言うテーマで議論がありました。

世界的企業であるP&Gは、数々の商品ブランドがありますが、米国におけるテレビコマーシャルは一切“P&Gブランド”を出していないそうです。つまり商品ブランドのみです。
実際に授業中に米国で放映されているP&GのテレビコマーシャルをVTRを見て驚きました。

日本人感覚からすれば、何と“奥ゆかしい”(笑)なと。

しかしながら当然戦略があっての事で企業ブランドを出していない。

主な理由として、
・あるブランド(商品の)が他のブランドに影響を与えないようにする為。
・M&Aがしにくくなるから。→海外では“商品ブランド”だけを切り売りするM&Aがかなりあるようなので。

なるほど!

来週は、今回の受講生は4名と人数が少ないので、各自のブランドに対するプレゼンテーションがあります。八百屋のブランドって難しいですが、「惣菜のわかる八百屋塾」をなぜ始めたのか、そしてこれからの有りたい姿をプレゼンしようかなと思います。

写真は、帰路、小腹が空いたので、阪神百貨店の地下にある「大阪名物いか焼き」を食べて帰りました。

関西にお越しの方は、是非お試しあれ。
いか焼き@147円
デラバン(卵入り)@200円
和風デラ(さらにネギ入り)@210円
です。
大阪人は、ホンマに“粉もん”が大好きです(笑)!

黒田久一

黒田 久一

黒田 久一

惣菜のわかるオヤジのブログでは、フルックスグループ代表の黒田久一が、日々の出来事を発信いたします。