惣菜のわかる八百屋オヤジのブログ 惣菜のわかる八百屋オヤジのブログ

台湾視察(1) 熱闘アジアin 台湾

2014.01.26

台湾2日目です。ちょっと出張が続いていたので、昨晩は、足裏マッサージに行き、今朝は、ゆっくり起きました。

台北は、昨日とはうって変わって、今日は、少し肌寒いです。

先日、僕を弟のようにかわいがって下さる大先輩から電話がありました。

僕が、20代終わりの頃、飛び込み営業して、その後、お取り引きを頂いて、かれこれ27~8年になります。

今では、お取引先というより、人生の大先輩と言う関係です。

僕の結婚式にも来て頂きました。

公私にわたって、いろんな勉強もさせてもらいました。

初めて祇園に連れて行っていただいたのも、この先輩でした。

「黒田君、今度、台湾に行くんか、いろいろと教えたるから来いよ」と。

さっそく、会社を訪問させてもらい、楽しく、事前レクチャーを頂きました。

先輩は「黒田君、台湾に行くと、俺は、日本が高度成長していた古き良き時代を思い出すんや。特に朝市や夜市を歩くと感じる」と。

全く同感です。

これは台湾だけでなく、東アジアを訪問し、その国の市場に行くと感じます。

東アジア諸国の多くは、めざましい発展を遂げています。

でも、まだまだ、日本の昭和30年代、40年代を彷彿とさせるような光景が、街中、たくさんあります。

活気に満ち溢れています。

中国も、香港も、シンガポールも、タイも、ベトナムも、ミャンマーも…。

今朝は、板橋という地名の市場に行って来ました。

すごい人でした。
すごい熱気でした。

まさしく熱闘アジアですね。

黒田久一

黒田 久一

黒田 久一

惣菜のわかるオヤジのブログでは、フルックスグループ代表の黒田久一が、日々の出来事を発信いたします。