惣菜のわかる八百屋オヤジのブログ 惣菜のわかる八百屋オヤジのブログ

“乗る船”を時代と共に乗り換える

2011.03.25

昨日、奈良県中小企業家同友会の例会に行きました。
基調講演の

講演のタイトルは
「地方でこそ、ネット通販は成功する」

和歌山県の有田の㈱とち亀物産の代表取締役の上野真歳氏のお話でした。

上から下まで「みかん色」の出で立ちで(笑)、名刺も手帳もペンも「みかん色」の方で、びっくりしました。

http://bunza.co.jp/

インターネット通販で、「みかん」を一番売ってる会社です。

“転換率”と言うらしいですが、インターネット商店街で、そのお店を訪問して(つまりサイトをのぞいて)、実際に購入につながる率を“転換率”と言うらしいです。

楽天で、18.9%
Yahooで、17.6%

で、まぁ、この業界では、凄い数字らしいです。

こちらの会社は、創業が、明治後期で、いわゆる「100年企業」です。

初代:「廻船問屋」

二代目:「鮮魚商と水産加工」

三代目:「食品卸」

四代目:「ネット通販」

つまり、その時代、時代で、“乗る船”を乗り換えて来られました。

まさしく「時代の変化」に応じて、商売を変えて来られました。

ネット通販に参入したきっかけは、「危機感」からです。

・既存事業(食品卸)の将来性

・エリア人口の減少
・競争相手の変化が新規事業への参入のきっかけです。

【EC(インターネット販売)の成功法則】

①いい商品を揃える
②いいサイトを作る
③いいお客様を集める
④いいDB(データベース)システムを作る
⑤いい物流を構築する

【“気づき”を商い】

①“価値”に気づく
②“市場”に気づく
③“変化”に気づく
④“ギャップ”に気づく
⑤“強み”に気づく

グループ討論の時に席がお隣りになり、大変、エネルギッシュな方で、圧倒されました。

やっぱり日本一になると言うのは、半端では出来ないですね。

黒田久一

黒田 久一

黒田 久一

惣菜のわかるオヤジのブログでは、フルックスグループ代表の黒田久一が、日々の出来事を発信いたします。