
黒田 久一
惣菜のわかるオヤジのブログでは、フルックスグループ代表の黒田久一が、日々の出来事を発信いたします。
2010.12.19
本日、能登・七尾市に来ています。
明日、金沢で、ある企業の社葬があり、それに参加する為です。
せっかくなので、先日の「チェーンストアエイジ2011.1.1号」に掲載されていた
「どんたく」(山成商事)を視察しに来ました。
http://www.dontaku.co.jp
今春のエフピコ・フェアでも紹介されていたSMです。
年商120億円、店舗数11店舗です。
岐阜のバローと業務提携しています。
どんたくは、七尾市が、発祥の地で、七尾市内だけで、6店舗あり、このエリアでの販売シェアは、実に60%以上あり、圧倒的な力のある地域密着型SMです。
しかしながら、能登半島は、急速な過疎化と高齢化で、もうこれ以上のシェア拡大は無理だと判断し、最近、金沢市内に新店舗を出されたようです。
地方のSMが、都市部への殴り込みです。
たまたま乗ったタクシーの運転手さんによりますと「どんたくさんは、この辺りでは圧倒的に強いです。イオンがありましたが、撤退しました。しかしながら、私は、スーパーの事は、よく分かりませんが、どんたくさんが、果たして金沢で成功するかは、正直疑問です。」と。
「何故ですか?」と聞いたら、
「どんたくは、何十年にわたり、能登の土地に根差したスーパーであって、その地域外に出て、どんたくさんの良さが出せるのかと正直思います。金沢に行けば、競争が激しいしでしょうし…」と。
その他、いろいろと車内でお話させて頂くと、かなり鋭いご意見もあり、びっくりしました。
私が視察しましたアスティ店は、繁盛店で、お客さんで、ごった返していました。
明日、時間があれば、金沢市内の新店をのぞいてみたいと思います。
一番下の写真は、贈答コーナーの「ころ柿」です。
都市部に出ているご家族に送られるのでしょうか?
地方には、強いSMがあります。
黒田久一