惣菜のわかる八百屋オヤジのブログ 惣菜のわかる八百屋オヤジのブログ

クーデターとDesayuno( デサユーノ: 朝食)と

2014.04.17

一番上は、スペインの有名紙です。

「エル・パイス」と「ラ・バンガルディア」です。

「エル・パイス」は、英語では、ザ・カントリーですね。

つまり「国」(英語ではnationかな?)と言う意味です。

この新聞に、昔、載ったことがあります。

かれこれ30年ちょっと前、スペイン軍によるクーデター未遂事件がありました。

一部の軍隊は、国会を占拠しましたが、結局、未遂に終わりました。

その時、関西外大のクラスメートとマドリードにいました。

クーデターが勃発した時のマドリードは、戒厳令が引かれました。
夜はまったく人影がなくなりました。

とにかく、危ないから、ホテルから一歩も出ないようにと言われました。

そして未遂に終わると、マドリードでは、市民による大規模なデモが行われました。

私たちも、興奮しながらそのデモに参加しました。

「独裁反対」「民主主義賛成」「スペインに自由を」という凄まじいシュピレヒコールでした。

そのデモの最前列に、アホな日本人学生二人がいて(笑)、何故か、僕だけが写真に、かぶってました(笑)。

翌日のキヨスコで、その新聞の写真を発見し、今でも、青春の1ページの記念として残しています。

この前、その友人と温泉旅行に行き、その新聞を持参し、昔話を楽しみました。

真ん中は、カフェ・コン・レチェです。

conは、英語のwithですね。

lecheは牛乳です。

ミルクたっぷりな感じです。

下は、bocadillo(ボカディージョ)と呼ばれる、スペインのサンドイッチです。

生ハムやチーズを挟んだだけのシンプルなサンドイッチですが、大変、美味しいです。

黒田久一

黒田 久一

黒田 久一

惣菜のわかるオヤジのブログでは、フルックスグループ代表の黒田久一が、日々の出来事を発信いたします。